珍獣yu-noのブログ

昔のどこぞのゲームのダメ珍獣使い 温泉ソムリエマスターと言って格を上げる(上がってない)

これまでの緑アグロと来週の緑アグロさんは?

20XX年、地球は舞姫の炎に包まれた…!

地球は燃え盛り7000以下の弱者を焼き、あらゆる生命体は絶滅したかに見えた…

しかし、辛うじて生き残ったBP8000は地獄に落ちて結局死に絶えた…!!

 

どうもーyu-noですあいかわらず緑単アグロでのんびりやってます

 

こないだ連勝伸ばして10連勝目ってとこでマリガンミスってボコボコにされました

アイテール2枚とアサルトエンジェルで止めたのは一番やっちゃいけなかった、全然仕事してくれなかった

 

coj2.0新カード発表が!ついに!来ましたね!

つまり!2.0で緑単アグロは死ぬかどうか、結構わかる!ことに!

まあ!緑単アグロとかもうほとんど対面で見ないけどね!ね!

 

さて今回の記事は2部構成、新カード紹介にあったカードで、緑単アグロで使えそうなカード、使われると泣くカードの予想と、今握ってるデッキがやたら調子いいのでこれについて書いていきます

 

 

使えそうなカード

ドーバーデーモン

f:id:yu-nonurupo:20160522201827p:plain

…ハッパロイドの中の人だったりしてな!

要はハッパロイドにポイズンディナーみたいなエラッタがかかったようなもんなんですが、メリットデメリットが生まれ、面白くなったのがこの一枚

メリットはBPが2000になり、マーヤで死ななくなったこと

これはかなり大きいメリットで、ランスロットや伏羲を走らせたいのにハッパブロナ進化カードみたいな最悪の手札が、なぜか!結構な頻度で!発生する!

そんな時こいつならそのまま走れるので、こいつは結構優秀です

デメリットとしては、残り1cpの状態では出せないこと

ディナーとちょっと事情が違うのはユニットなので最悪軽減すれば出せる、というところと、そもそもcp計算ちゃんとして先に出せばいいじゃんってところ

総じて、ハッパロイド微強化と言っていいんじゃないかなーってところです

 

聖少女ブリギット

f:id:yu-nonurupo:20160522202725p:plain

出ると手札を1枚3コスにすり替え、ほかにユニットが出たら早打ち、とのこと

…これ上の効果進化でも持ってこれるんだよな…?

 

改めて、うちは緑単アグロ視点で書いていることを忘れないようにしていただきたい、と一言置いたうえで、

まず上の効果!

緑単アグロで3コスってことはつまり、ランスロット!アサルトエンジェル!

ミューズとキュベレーはうちのデッキに入ってないからね、承知してくださいね

こいつでランスロット引いてきてそのまま特攻とか出来そうだなーヤクザ的動き出来るかなー

次に下の効果!

ユニットが出たら早打ち、とのことなんですが、メリットデメリットあるなーっていうのが個人的な感想

メリットとしては、殴り合い中などで相手が行動権消費してて、ライオンハートガールが効かない奴を除去れる、

もしくは貫通を持っておらず、戦闘に勝ってもうまみの少ない状態で、除去ってから殴ることでライフをより取れる、など

デメリットとしては、低BP出したいときにあからさまに邪魔すぎるところ

アイテールとか3000なんで!普通にこっち死ぬんで!

…まあパンプ無いときに強引に相手のBP下げる、なんて芸当も出来そうかな?

 

使われると泣きそうなカード

魔天ルシファー

f:id:yu-nonurupo:20160522190737p:plain

わかりやすく苦手カード、特にうちのデッキにはミューズが入ってないのでクリティカルヒットします、ミューズ入れるしかないか…?

緑単アグロの特徴として、先にライフを取って強引にテンポアドバンテージを取るってデッキなわけなんですが、おかげでこちらの場にブロック要因がいないこともザラにあるわけです

何故かって、こっちが2体プレイヤーを殴って、相手の場の1体だけに殴り返されても収支は圧倒的プラス、スピードムーブや進化等で2点取り返されても、次のターンでまたこちらが殴れることを考えればガン有利なわけです。

しかしこいつ、こっちにブロック要員がいない状態で、相手にルシファーが出ると、もうそれだけで3点確定です。しかもカード1枚しか使ってない。

1コスを1体2体追加で出せば、もうそれだけで死にかねません。

 

ってかこの人と紫の軽い奴とcp上げる系インターセプトで普通にワンショットキル決められそうなんですがどうなんですかね…

 

ユニコーン

f:id:yu-nonurupo:20160522193358p:plain

こいつは…使われるのか…?

…というのは置いておいて、まずそもそも除去が比較的難しく、しかも殴りまくる緑単アグロは白ずきんちゃんも含め、神託の効果発動しまくって面倒そうです。

かつ、こいつは戦闘時トリガーリターンするので、パンプが使えない可能性が高いです

大自然の仲間達でBP上げれればいいんですが、序盤とか除去合戦になった時とかどうなることやら…

ちなみに、神獣でデッキ組めばいとも簡単に緑単を殺せます。私が勝てないので絶対おすすめしない

 

毘…ゼウス?返しにランスロットで殴ればいいんじゃね

 

獣忍白狼

f:id:yu-nonurupo:20160522194431p:plain

上のほうね、正直こいつやばいと思うんですよ、あんま話題にならなかったけど

2コス6000不滅、いくら5000以下でこいつと戦えばと言っても、こいつで受けてくれる保証は強制防御以外ないし、強制防御をこいつのためだけに使うってのはまずしたくない

しかも大自然の仲間達なんかでBPを上げちゃった日にはこいつで一生止まりかねません

 

あと単純にこいつを赤相手に使っても結構やばそうだし、いい感じにヤバいんじゃないですかねー

 

…サリエルとかいうSRは緑単アグロじゃなくてもヤバそうなんで誰か解説してくれますよきっと

たぶん緑単アグロはサリエルの効果で人の業とか消してくれそうな分、返しに進化突っ込ませられるしまだマシな気がする

 

魔炎の決意

f:id:yu-nonurupo:20160522200217p:plain

赤にブロック用パンプが来るなんて…!

まあ、パンプとしては条件きついし使われなそうな気はするんだけど、ちょっと怖い一品

Oni総長とか悪魔だしねあいつ

 

創世竜ティアマト

f:id:yu-nonurupo:20160522200929p:plain

赤SRのティアマトは…緑単相手には怖くて使わないんじゃないかしら、さすがに6cpユニット使う頃にはパンプ差して…って書いた頃に気づく。

トリロス相手じゃパンプ差せないじゃん!

 

…というわけで上の黄や青のSRみたいなノリでちょろっと書こうとしたら意外と面倒そうな気がしてきたので1コーナー設けたのでした

 

神の救済

f:id:yu-nonurupo:20160522200547p:plain

ゴミSRとか専用構築がいりそうとか言われてたこのカード

 

…もしかすると緑単アグロ殺すマンかもしれない

…案外そうでもないかもしれない

 

今握ってるデッキが調子いいって話

いやーほんと調子いい、尖ってるとクソゲー押し付けられて楽

そんなわけで残り2日ほどですが、デッキ公開とこのカード強いよっていう話を一つ。

f:id:yu-nonurupo:20160522205637p:plain

オリボはBの41ptで、ジョーカーはいつものごとくブレイブシールド

 

最初に言っておきたいのは、実のところこれの大本は2回くらい前のオリボ更新でポイントがきつく、B行かせたいからって見た感じ無茶そうな構築にしたデッキで、正直こんな強いと思わなかったってこと

地味に対応力高いし、比較的安心して珍獣と戦えること、アイテールが死ににくいこと、軽いコストでヤクザ感あるえげつないことができることから、最近は好んで使ってます

先行初手はイナバハンター、後攻初手はアサルトエンジェルが基本

ほか、2ターン目に出せるもの、パンプなどを用意できれば理想的

最近は後攻初手イナバハンター+ブッシュファイターも考えてるけど、まだ試してないので今回は書きません。

以下キャラ紹介

 

カーバン君

紛うことなき、このデッキの異物にして神。

2点3点しか取れなくとも、こいつが育てばそれはそれで勝ちを拾えるという、恐怖の別パターン要員

3T頃に出せないと、以降魔法石要員か負けそうなときに悪あがきで出るくらいにしかなりません

OC珍獣はこれと大自然の仲間達1枚撃てばもはや勝ち確、ガイア使うデッキ相手なら無理やり使わせてランスロット特攻のお供に、舞姫やアリアン系統だとこいつが地味に邪魔でもたもたしてるうちに体制を立て直せることも

 

青系統には全く役に立たないけど、選択焼きが強い状況だと地味に強いんですこいつ

 

ブッシュファイター

ライオンハートガール以外にも強制防御はいるんだぜ!

実は私自身あんま使いこなせてやってないのは内緒だ!ポテンシャルは高いんだけど他のやつ優先しちゃってなー

ただ、除去されなかった時のこいつはヤバい、lv2で除去されなかったらもはやお祭り

だからこそ優先して倒してくれるわけだし、他の奴が生きるのはいいことです

今は伏羲ランスロットに重ねられる役目がほとんどだけど、上手く使ってやりたいところ

 

…多分次verでブリギットに差し替えそうだけど

 

イナバハンター

このデッキのメインやられ役

もうこいつの何がやばいって、選択除去でアイテールが死にづらくなるのが相当やばい

そう、序盤のおとり役として超絶的に邪魔が出来るんです、壁役ってわけじゃないんでどんどん殴っていきますが

特に理想の動きとして、先行1Tイナバハンター、2T軽減アサルトエンジェル+大自然の仲間達、ってのがあるんですが、もうこれやった試合はだいたい勝てます

ガイアで誰も死なないし、選択除去もまずBP高いイナバハンター(行動権消費済み)を除去らないといけないので面倒くさい

ちなみにこの状態をどうにかするために人身御供を撃つと返しに伏羲やランスロットが飛んでいきます、ヤクザ感高すぎです

 

というわけで今使ってるデッキでしたー残り2日の命!…とか言って次verもこのまま使うんじゃないかって気もしますが

 

以上、2部構成でお送りしました、来週もまた見てくださいね?ジャン、ケン、ポン!

f:id:yu-nonurupo:20160522221004p:plain

うふふふふふ♪