珍獣yu-noのブログ

昔のどこぞのゲームのダメ珍獣使い 温泉ソムリエマスターと言って格を上げる(上がってない)

温泉の知識をまとめるだけの日記そのに

f:id:yu-nonurupo:20180416191157j:image

前回は「そして、それが湧き出ると、硫化水素の匂い漂う硫黄泉が出来るのだ。」までいった。

 

では、非火山性の硫黄泉はどうやって出来るのか。

 

非火山性の硫黄泉の硫黄は、生物由来である。

あらゆる生物の体内には硫黄が含まれていて、ニワトリの卵から硫化水素臭がするのがわかりやすい。

 

海底などで、貝など動植物の死骸が大量に積もる場所がある。

大昔のそれが地殻変動で閉じ込められ、長い年月が経つと石油や石炭になる。

その分解過程において、硫化水素が分かれて地層内に封入される時があり、地下水がそこを通ると非火山性の硫黄泉となるのだ。

 

ここの記述がとてもややこしくて書くのに難儀したがYahoo知恵袋にぴったりな回答があったので「硫黄泉 非火山性」などでググってくれ!めっちゃわかりやすいぞ!

 

 

 

前回と今回で硫黄泉の成り立ちがわかったところで、次は硫黄泉の性質を挙げていく。

先述の知恵袋の回答が秀逸すぎてそっち見ればいいじゃんとなるのは…ひとまず置いておこう…