珍獣yu-noのブログ

昔のどこぞのゲームのダメ珍獣使い 温泉ソムリエマスターと言って格を上げる(上がってない)

ヒッキーさん考案アグロ緑単

 

はーいどうもこんにちはーyu-noでーす新年あけましておめでとうございまーす

 

 

 

 

 

…という話がありまして新年早々凄いものをいただいてしまったわけです、ひぇぇ

ヒッキーさんありがとうございます!

 

f:id:yu-nonurupo:20160102002827p:plain

魔法石武器破壊out決闘場呉越同舟in

魔法石を決闘場にしたのは、このデッキのガン攻めコンセプトにピタリとハマりそうだったから、しかしまあ、魔法石以外抜けるカードが思いつかなかった…

武器破壊抜いて呉越同舟入れたのは、決闘場で2度殴る際や、相手が複数体殴ってきそうなときなど、こちらのBPを上げるパンプのほうが使いやすいこと(ほぼほぼ趣味)

 

もうね、この殴ることしか考えてないようなデッキ大好き!

 

そんなわけで年の始めにもかかわらずやってきましたよ人少ないからちょっとマッチング率悪かったですよ

結果は8戦4勝

アイテールはcojの誇るヤクザカードだなーと思いを馳せながら4ターンでだいたい勝負が決まる超特急っぷりに感動。

オリボBなのでちょっと盛ったものの、欠点が見えてくる

 

1.除去手段がまるでない

  まあわかってたこと、とはいえ相手には山ほど除去手段があるのでこっちのユニットが削られ削られ、相手側にはユニットが増え、どうにもならないことが多かった

 

2.だいたい4ターン目までに大勢が決してないとまず勝てない

  防御手段がミューズしかなく、cp増えてきた相手の除去やアタックに追いつかない

  1点2点くらいならランスロット特攻で全然入るけどね

 

なので、そこらへんの強化を狙い改造を加える

 

出せるころにはだいたい(負けのほうで)勝負が決まってるスサノオを、思った以上にイカサマができる決闘場に変更

相手に殴られるより相手のトリガーで悪さされるほうが困ったので土下座を外し占い師を投入

なかなか発動しないバーンカウンターを魔法石にすり替え、ハッパはもういっそのこととシヴァに取り換えたのがこちら

f:id:yu-nonurupo:20160102004932p:plain

 

結果は7戦4勝…あんま変わんなかった!

改造したとはいっても除去力が半端じゃなく弱いし、4ターン目までに大勢決してないと勝てません

とはいえ取り回しはだいぶ楽になった印象

相変わらずの特急列車っぷりはもはや病みつきにすらなり得る。

 

自分としてはアイテールとアサルトエンジェルが最序盤の覇権を握って伏犠とランスロットがさらに飛び込み4ターンで大勢を決するクソゲースタイルが一番普通に勝てるんじゃないかなーと結論が出たわけです。

ドリアードさんはどうにも活躍の場がないし、先行初手もアサルトエンジェルのほうが良さそうだったので、何かに変えたほうが良さそう。ピヨベビーか…フープフェアリー?

それかいっそミューズすら抜いて4p増やしてAにして最序盤クソゲーしてもいいんじゃないかって気も…

 

そうはいってもJ3の甘々プレイングなんでほぼ見落としあります。それ以外でも全然いけるよって方はぜひご教授下さい。

 

で、このデッキの総括というか感想なんですけどね、どっかで感じたんだよなー、トリロス…もそうだけど…

点取り力はやたら高いけど除去力は全然で、4ターンで大勢がつく…

というところで思い出したのが

 

忍者

 

いやね、忍者といえばあやつマンプロ、というのはもはやcoj界の常識みたいですが、

長野にもいるんですよ忍者。風魔小太郎が出たあたりから使ってる、QIVの。名前は一応伏せますが。

まあ結構親しい、というか職場の先輩なんでよく忍者の使い方とか見たり、教えて貰ったりしてるんですが、

なんでしょうねあれは。なんで勝てるんですか。

教えてもらった通り動かしても回る気配すらないし。

 

というのは置いといて、このデッキに抱いた感想としては、

比較的扱いやすい忍者

ということで、これで〆させていただきます。

改めて、

ヒッキーさんありがとうございました!