珍獣yu-noのブログ

昔のどこぞのゲームのダメ珍獣使い 温泉ソムリエマスターと言って格を上げる(上がってない)

サンビスタがお買い得だよって話

前回の記事7月だようける

 

どうもー緑使いyu-noですJ3に上がってましただいぶ前の話ですねはい

ブログ名珍獣じゃねって?

1.4時点で諦めたよエラッタより前だよ

で、紆余曲折の果て辿り着いたのは緑でしたーってわけです

使っているデッキはこちら

f:id:yu-nonurupo:20151028095804p:plain

ショータイムモロクというか緑単tシヴァ黄ジャンヌというか

今回のオリボ更新に合わせて潜在開放抜いて拒絶入れてみました

拒絶とか使ったことないし使えるのかわからないので数日後には抜かれてるまであり得ますが今回は拒絶について語るわけじゃないので見なかったことにしましょう

 

サンビスタがお買い得だよって話

さてオリボ更新がありました

サンビスタ2ptとかいうポイントになってるわけです、うける

こんな強カード(個人差)に2ptとか街往くおばちゃんに知れたら速攻で売り切れになるくらいうけるわけです

もはやこれからの緑のメインストリームはニンリルではなくサンビスタだって知らしめる必要がある!

 

やめてドロー超加速やめて

 

サンビスタの強いところ

そりゃーもうパンプ持ってこれることでしょう

ただ、それだけでは味気ないので、これまた1pついてるぶっ壊れカード(個人差)の狂気の決闘場を持ってこれる形にするのも楽しいですね

トップで引けるものをなるべくユニットにするという地味な活躍もします

 

狂気の決闘場の強いところ(ついでに)

上のデッキを基準に語りますが、lv2アイテールを呂布使ってスピム+10000して使えば一番うける動きができるんですが、まあそんな余裕はないので相手の面倒なユニットを除去る、できればlv2のユニットで使えると愉快なことになります

他、ユグドラシルで使えば戦闘に勝てば1cp貰えるので実質0cp除去になる、lv2zeroなら2回殴れて超お得、相手にbp高いの立ってるけどどうしても殴りたい、という時に他のbp低いやつにつけて強引に殴るなど八面六臂の活躍をします

上のデッキの主軸カードの一つ

 

じゃー上のデッキは何に強いの?ついでに使い方

まず当然ながら赤系に強い、先行押し付けでアレス連打で大当たりしない限りまず負けません、のんびり試合を停滞させドヤ顔でサレンダーを待ちましょう

黄色にはユグドラシルやzero、アイテールなど立てつつ黄ジャンヌ立ててセイクリッドしてショータイムモロクの準備ができれば詰み、苦し紛れの毘沙門にモロクがドヤ顔で立ったところを見つつサレンダーしてもらいましょう

青はレベコンだろうがハンデスだろうが黄色とだいたい一緒ですがいかんせんツクヨミがきつすぎる、とはいえアイテールやランスロットでライフ取ったり、絶妙なタイミングでモロクが蘇ったり、厄介なのを決闘場で消したりすれば結構勝てます、青苦手だけどあんま負けた記憶ないので多分微有利~五分

緑色は案外出てこなくて書きづらいんですがユグドラシルを先に立てつつニンリルをさっさと決闘場で除去出来れば問題ないかと、セイクリッドつけられるとヴィシュヌ以外でなんともならないので微不利じゃないかなー

 

このデッキに変えてから30戦ほどやって、インフォメーション画面で見る限りでも22戦17勝

記憶にある負け方はマーヤベルゼアレスベルゼアレスなんていう超鬼畜先行運ゲーに追いつかなかったの、加護ついた政宗に一生殴られ続けたの、普通に創生忘却見逃してやっちゃったの、マリガンミスって仕方なくミューズ出したら一生パンプ引けずジリ貧負けしたのなど

基本サンビスタさえ立てられれば問題なく勝てる場面が多いです(特に赤黄系)

先行だとサンビスタをモロクかランスロットで軽減するのが理想、サンビスタ+軽減要員&2ターン目出せるやつならオッケー、パンプ+アイテールは妥協オブ妥協

後攻ならサンビスタ安定、あとは適当に

 

つまり

サンビスタ2ptとかありえない超特価なんで皆使っちゃえばいいんですよ

ついでに狂気の決闘場は便利なぶっ壊れカードということを知っちゃえばいいんですよ