珍獣yu-noのブログ

昔のどこぞのゲームのダメ珍獣使い 温泉ソムリエマスターと言って格を上げる(上がってない)

女神の息吹と緑単アグロに勝つためのなんやかんや

はいどうもー緑単使いまくってるyu-noですこんばんは

 

いやね、流行りましたね私とは全く関係ないとこから流行っちゃいましたね

緑単アグロ

f:id:yu-nonurupo:20160307004630p:plain

今現状の私の緑単はこちら、ジョーカーはブレイブシールド

 

流行った当初は初手人身御供とか超飛んできて \やべぇ/ とかなってましたが

今は落ち着いたのかだいぶマシな感じになってきました、まぁ今でも半分くらいの試合で初手のアイテールは殺されちゃってますが

あ、趙雲は結構いい働きするのでアグロ緑単としてはおすすめです、パンプ量と引き換えに相手の計算を狂わせてくれます

 

 

さて、

緑単最強!最高!超楽しい!

なんてのは前回やったしライオンハートガールがはっちゃけた強さしてるってのも今更だしこのデッキにどう勝つかってことをサラッと書いたうえで女神の息吹がぶっ壊れだって事を書いていこうと思います

 

緑単に勝てない!勝ちたい!

さて、緑単を殺すにゃ刃物はいらぬ、人身御供を撃てばいいなんてのは今更過ぎる話なんで、その後どうすべきかってことを書いていきましょう

緑単アグロに初手人身御供して 勝った!第三部完!

なんて余裕ぶっこいてると次に飛んでくるランスロットと伏羲大先生の究極進化大攻勢にひき殺されます、少なくとも私は緑単使ってて初手人身御供くらいならどうにかなる自信があります

じゃあどうすればいいか、

ミューズを使えばいい!

ってそんなん誰だって知ってんだろ!

まあ更地されてミューズ置かれたらアグロ緑単は即サレンダーです対舞姫の負けパターンです

 

で、そもそもミューズ入ってないデッキ、人身御供持ってないデッキじゃ対策できないじゃねーか!そんな人のために!

 

他のデッキで勝ちたい!

1.初手のアイテールをなんとかする

 初手に出したアイテールはそのまま放っておくとまず負けます、返しにすぐ除去るのが厳しくても2Tめ中には確実に除去りましょう、沈黙でもオッケーです

Lv1で呪縛+行動権消費もオッケーですがLv2で呪縛+行動権消費はブレイブシールドから2点とかあり得るので注意

2.Lv2に気を付ける

緑単側にLv2がいる状況は非常にまずいです

Lv2のユニットは最優先で除去るべきです、赤なら焼き、黄なら呪縛、青ならレベコン、緑は…早撃ち?

Lv2が何体もいて、かつ除去りようが無い場合、ユニット全撤退も視野に入れていいかもしれません

3.計算を狂わす

 さて、この緑単アグロってデッキ、大事な場所で計算が狂うと死にます、まあ1回くらいならまだワンチャンありますが、2回やられたら確実に死にます

具体的にはここ一番の進化を人の業や繁栄の対価でぶっ飛ばす、Lv2ユニットが殴ってきたところで生命の矢、などなど

あ、今思いついたんですが星の願いって意外と緑単には刺さるかもしれません、見たことないけど

4.スピム特攻

 実は緑単、スピムに弱いです

返しに除去ろうにも行動権がないので除去りようがなく、こちらが取った点以上に相手に取られると、残りユニットと点数には依りますが苦しい展開になります

5.呪縛

 みんなしてさっさと殴るので恐らく一番安いコストで除去れます、まあ殴れちゃってる時点で仕事は出来てるのは内緒だ!

1の段で述べた通りLv2には要注意

6.不滅

 こういうの持ってて実用的なユニットが少ないから緑単って強いと思うんですよ

信玄とかほぼ無理ですし清めの衣は台パンレベルの代物です

弁慶?血反吐吐くんでやめてください

 

7. と め る !                    

初手にBP高いやつを置いてやるんです、ついでにパンプも置ければ理想的

緑単側としてはそもそもパンプが無ければ相当困ります、ブラフ出来るか、出来ないかの判断をしなければいけないですし、読み誤ってブラフ失敗すれば即サレンダーです

パンプを持ってても、あまりパンプを使いたくないので、嫌がります、まあ話が進まないのが一番困るので結局パンプ構えて殴るんですが

この状況から返しにトリガー割ったり、手札空にしてやれば緑単は速度を落とさざるをえないですし、万が一パンプでカウンター出来ようものならほぼ勝ちです

 

以上!超長くなっちゃいました!

明日から緑単キラーが増えたら嫌だなー

 

 

女神の息吹がぶっ壊れ

はい、エラッタでcp0、誰のターン終了時でも撃てるようになった女神の息吹さん

こいつ壊れてます

やばい、こいつの何がやばいって、緑単の超カツカツ手札と相性良すぎるのもそうですが、捨札にあるの2枚好きなの持ってっていいってアグロ緑単ならそりゃー

珍獣とランスロット持ってくでしょー!

いやまあ場合によりけりですけどね?ライオンハートガールとかパンプとかね?

そんな都合のいい捨て札あるかって?相手が焼きに焼いたりジョカったりして作ってくれますからねー

そして必死で殺したランスロットをそのターン終了時に女神の息吹で回収!珍獣も回収するから進化元もちゃんとある!殴る!勝つ!クソゲー

 

あっ、こっち書くことあんま無い!結局クソゲー押しつけデッキに押し付けやすさが増しましたってだけだし

そういうわけなんで、是非アグロ緑単を皆様も使ってみてください、緑単のyu-noでしたー!