珍獣yu-noのブログ

昔のどこぞのゲームのダメ珍獣使い 温泉ソムリエマスターと言って格を上げる(上がってない)

珍獣

どうもーSS1に上がりました珍獣使いyu-noですー

Cojにはいろんなデッキがあり、いろんなデッキに対する対策があり、そして対策をすればするほど他のデッキに弱くなる、という性質があるように思うわけですよ、今回は構築の話です、プレイングはまたいつか

その中でも特に対策をするかどうかで勝率が断然変わるのが

珍獣!

今回はうちの身内みたく
「珍獣大っ嫌いなんですよねー時間かかるしーOCバクダルとかOCハウンドとか強すぎるしーせっかく並べてもOCKPで全部なかったことにされるしーだから珍獣とか絶対に使わないですよー」

とか言ってる人向けです

「弱肉積めばいいじゃん」
「そんな枠ないですよー」

……だから勝てないんだってばー


対珍獣構築!

というか…

対猿珍獣構築!


魔道士型、獣型はうまく読み替えてください(逃げ)

さて、実際のところ珍獣使いなのに対珍獣対策を書くのは気が重いですがまあ大丈夫

誰も見てないっしょこのブログ!

というわけで…

弱肉強食

f:id:yu-nonurupo:20150418200718j:plain
場に出ている全ての1コスユニットを破壊してくれます、そりゃもう当然の対珍獣カードです

封殺の死壊石

f:id:yu-nonurupo:20150418202258j:plain
Lv3ユニットに使えば問答無用に破壊します、OCユニットなんて怖くない!


なに?そんなもん当然入ってる?
そうですねーまあそりゃー入ってますよねダークマターで即刻消しますけどね

そう、死壊石があり、単純に対策カードとなるカードが多い青は珍獣にとって厄介な相手だったりします、ハンデスもオーバーライドして回したい珍獣にとって厄介そのもの
1T目バンシー出てきたら割と絶望感すら感じるわけで、後で触れるファンガスガールといい、対青は大変なんです

では他の色はどうすればいいか!

その1   加護or秩序の盾!

そう、根本的には珍獣は焼きデッキ、
焼けない焼きづらい相手は単純に面倒です、いくら範囲爆撃や人身御供、KPと優秀な除去手段が揃っていようと加護とか秩序の盾とか持ってるやつを大量に投入されたら血涙ものです、除去し切れないです

勘弁してください!


その2   固着!

さて盤面面倒だしKPで戻してアド取りまくるかーとなる段階で超困るのがこれ
戻んないんです当然ながら!
そうなるとKP後の行動に多大な悪影響が出るわけです、珍獣OCさせて殴る、マーヤアザゼル等でライフを取るといった行動が迂闊に出来なくなります
また、考えることが多いデッキなのでそもそもそれを考慮するがゆえのプレイミスも起こり得るわけで、つまるところ固着は大変面倒です

KPの妨害はやめてー!

その3   出てきたユニットのBPを1000減らす!

つまりマーヤ!ファンガスガール!熱愛のフェリア…はまあいいとして

ようはドロー珍獣をぶち殺すわけです、薄いとはいえ壁としての役目も大きいドロー珍獣が出たら即消えるのは困るわけです
当然の対珍獣ユニットですね

その4   スピードムーブ!

人身御供に頼ることも結構多い珍獣は、返しに点を取られる可能性を考えるのはとても面倒なんです、とはいえ返しの防御力が弱くなるので場合によりますが

その5   ミューズ!

面倒なんで割愛でいいんじゃないっすか妨害力圧倒的だし

で、私の注目対珍獣ユニットですが、それはこいつです
f:id:yu-nonurupo:20150418210943j:plain

王者の風格漂うアレキさん!

固着を持ち、王の治癒力で焼きを組み合わせることを許さないアレキさんは、人身御供でしか除去できません、緑だからパンプの恐怖もあるわけで、うちのデッキだと他はOCベルゼで上を越すくらいしか出来ないんです

強い!

なに?赤以外に弱すぎる?
んなことは知りません!

というわけで珍獣絶対殺すデッキを作ろうと思い1分で組んだ結果がこちら

f:id:yu-nonurupo:20150418214400j:plain

ウケる

これはないわー

以上書き上がり!

また書きます!