珍獣yu-noのブログ

昔のどこぞのゲームのダメ珍獣使い 温泉ソムリエマスターと言って格を上げる(上がってない)

小平奈緒氏も行った昭和レトロ温泉福寿荘の話

スケート見てるかといえば、見てないのだが

冬季五輪にあやかるにはめっちゃ遅いのだが

まあそんなことはどうでも良いので福寿荘のお話だ

 

f:id:yu-nonurupo:20180403222346j:image

福寿荘は須坂にある

須坂中心地から菅平方面に行く道と須坂駅から五味池破風公園自然園に向かう道の交点、ちょっと五味池破風高原自然園側にある

 

…五味池破風高原自然園をご存知ない!?

五味池破風高原自然園を、ご存知ないと、そうおっしゃいますか!?

…まあ私も長野在住なのに3年ほど前に初めて知りましたがね

そんなマイナー自然園はひとまず置いといて、福寿荘の話だ

 

ここはマジで雰囲気が「ばーちゃんち」だ

玄関の雑然たる状況(未撮影)もいかにもそんな感じだが、休憩所が唸らせる

f:id:yu-nonurupo:20180403222425j:image

f:id:yu-nonurupo:20180403222447j:image

赤いフローリングに色彩鮮やかな絨毯、小さめの机にでかい椅子、椅子の上には大量のクッション、壁を見れば演歌歌手、写真の山には思い出あり

 

そんな休憩所を抜け、これまたレトロ感ある脱衣所(何故か鍵の番号とロッカーの番号が合っていない)を抜けると浴場だ

f:id:yu-nonurupo:20180403222503j:image

お湯は無色透明無味無臭

浴槽はレトロなタイル貼り

しかし浴場の床はまるでベーコンのように鮮やかな大理石で埋め尽くされている

バリアフリー意識の後付け手すりは手作り感たっぷりで愛らしい仕様

サウナもあったが、立ち入り禁止だった

 

なんにせよ。ここは「おばあちゃんち」に行くつもりで行くのがいいぞ

受付のおb…おねえさんも快く応対いただけるぞ

小平奈緒氏が来ていたという新聞が先ほどの休憩所にあるから見てみるといいかも

f:id:yu-nonurupo:20180403222525j:image