珍獣yu-noのブログ

昔のどこぞのゲームのダメ珍獣使い 温泉ソムリエマスターと言って格を上げる(上がってない)

今イベの珍獣は弱い

今イベの珍獣は弱い(挨拶)

こんばんはー珍獣使いyu-noです
今イベの珍獣は弱い(3度目)
というわけで何故弱いか解説をば

あ、ネタデッキよりかは流石に強いですよ?多分

1.初手ミューズorユグドラシル余裕

そうです、今回ガチでやる場合初手にここいらが普通に出てきます、次ターンまずベルゼ出てくるし
ユグドラシルは言わずもがな、ミューズも軽減して1cpユニットと一緒にでてきたりとかあり得ます
だいたいのデッキは止まります、いくら珍獣でこの引く枚数でもいきなり人身御供は安定しては出来ません

2.手札が溢れる

3枚引きということは4枚エンドしなければいけないわけですが、珍獣は案外これがきついもので
だからといっていつも通りの5枚エンドをし続けるのは相手の引く数から考えても損ですどうしても残しておきたい場合しょうがないですが

3.タックスが痛すぎる

f:id:yu-nonurupo:20150620012203j:plain
今回珍獣が無理という中でも大きな理由だったりします
今イベ手札溢れるのでよりいっそう使われます
効果についてははわかり切ってることなので

割愛!


4.相手の手札をなくし切れない

今回一番書きたかったところ

珍獣の強いところってなんだって話です
これを大真面目に書くと本が1冊は出来ないかなーレベルの分量になりますので書きませんが、奇襲性と初見殺しっぷりは今更の話として、手札の潤沢さにあると思ってます

ハンドアドバンテージ、とも言えますがそれ以上に手札の質がおかしいレベルで潤沢になります
魔道士珍獣ならカンナ、ハンゾウ、見習いリーナ、KP、など
猿珍獣ならバクダル、ハウンド、ベルゼ、アレス、KPなど
ここに人身御供など各種インターセプトで隙を埋め、対処出来ない盤面がほぼ無いようになってたり、盤面無視してさっさと点を取り切ったりできるようになってるのが珍獣の強みです
そして盤面を立て直すためにユニットを出し、だんだん相手の手札がなくなっていき、出せるユニットがなくなり圧殺できるわけです
序盤の奇襲性はオマケみたいなもんです、まあそれはそれで怖いっちゃ怖いんですが
じゃあ珍獣の弱いところは、というと
各札が1回しか使えない、というところにあります
いやでも珍獣2週するじゃん?というところなんですが、いくら珍獣とはいえ2週目のOCユニットが使えるのはだいぶ先になります


ただ、今イベの3ドローは珍獣には重く、いくら相手の盤面が崩壊しようが次の壁がすぐ出て来ますし、軽減してでも出しまくられると対処し切れません
次のOCユニットが使える辺りにはもはや珍獣には覆せない状況になってるわけです

で、このイベント要約すると

相手の手札が超増えます
CPも超増えます
手札潤沢なので大量にユニットが置かれるため珍獣が対処しづらい盤面も余裕で作られます
いくら引いていつもより早くOCユニット作っても、それ以上の壁が作られるし、そもそもそんなに手札に置いとけません
ってかタックス無理だ死滅しろー!

というわけで、

今イベの珍獣は弱い