珍獣yu-noのブログ

昔のどこぞのゲームのダメ珍獣使い 温泉ソムリエマスターと言って格を上げる(上がってない)

第2話 スーパー銭湯のデファクトスタンダード

さて、2日目も続けられた

多分3日目は飽きてることと思う

…書き出しでこんな話書いてる時点で2日目も怪しいよなぁ?

 

今回は温泉の話だ

どこの温泉の話をしようか迷ったが、長野市スーパー銭湯の雄、「まめじま湯ったり苑」の話にしよう

 

まず、このスーパー銭湯は、私の自宅からそれなりに近い所にある

そのため、本格的に温泉にハマる前から入っていた温泉だ

今でもここはたまに入りに行くし、私自身お気に入りの施設だ

 

プロ温泉マニアの方々にはあらかじめ断っておきたいが、ここは別に泉質はいいわけではない

客も家族連れが多く、おすすめできるわけではない

しかし私の温泉巡りの原点のひとつだ

温泉施設に湯上がりの休憩場所の充実を

重視するのも、この施設のおかげだ

 

この施設の一番の特徴は、スタンダードであることだ

もちろん、露天風呂が広い、休憩所がやや狭い、特殊な低温サウナがあるなどといった独自の点はある

しかし、入り口の小洒落感、マッサージとあかすり、食事処の豊富なメニュー、脱衣所のキャパシティちょうどのロッカー数、小さいかけ湯、広めのサウナには大きなテレビ、ゆったりではないが不足しない洗い場、寝湯やジャグジーや源泉湯と種類豊富な内湯、高めの天井で曇らないのもポイント、露天風呂は見晴らしなくとも日本庭園風に壺湯を2つ

とにかくスーパー銭湯の細かい特徴を見事に捉えている、これぞ王道、デファクトスタンダードスーパー銭湯であろう

 

スーパー銭湯を見る時の一種の基準になっている施設だ

そんなこんなでそれなりに書いたので今日はここまでとしよっと

 

ってか日記じゃなくて毎日ブログ的なあれじゃねこれ

 というか湯ったり苑の画像見つかんねーや、適当に戸隠のお気に入り画像置いとくね

 f:id:yu-nonurupo:20180329211613j:image